Gvb’s blog

徒然なる思いを素直に書き留める

7/9 「ペンは剣よりも強し」とは?

7/8のお昼。車の中で何気なくカーラジオをつけた時、銃撃事件を知った。
時折アナウンサーが発する「元首相」というフレーズが妙にしっくり来ない。長く首相を務めていたのだから、今でも首相というイメージ?混同?が、少なくとも私の中には深く刻まれているのだろう。

仕事終わりにTwitter等でこのニュースについての意見を目にする。警護体制への批判。政策に反対していた人たちを扇動した(とされている)マスコミへの批判。過去の事件が迷宮入りすると心配する人とそれに対しての批判。
御冥福を祈るコメントの方がはるかに多いと思うが、一部の刺激ある意見が、深く印象に残る。

ペンは剣よりも強し
という言葉を学んだことがある。言論の力は武力よりも強いという意味で、学んだ当時は良い言葉だと素直に受け取っていた。だけど、SNSが発達した今の時代、言論の力は暴力的な意味でも強くなってしまったと痛感する。
今回、命を奪ったのは確かに剣だ。だが、もしかするとこの剣は何かのペンから産まれたのかもしれないと思う。そしてまた一部のペンが剣に変わりつつあるような気もする。

剣はペンから産まれる