Gvb’s blog

徒然なる思いを素直に書き留める

10/10鍋と変なこだわり

コーヒーを買おうとしてコンビニに立ち寄ったら、たまに買ってる鍋の素が半額セールの対象になってたから即買いしたんだ。コンビニは割高な印象が強いから、そういうのはいつもスーパーで買ってるんだけど、スーパーでは生鮮食品じゃない限りこんな思い切りの良い値下げはなかなか見ないよね。

 

鍋のスープは坦々鍋とかみそ味とか濃いのに限る。そりゃいい肉いい魚を使った鍋なら濃いスープは避けるけど、タイムセールとかで2割引になった豚の細切れ肉とかソーセージとカット野菜しか入れないから、気兼ねなく濃い味の鍋を食べられるってもんだ。ふるさと納税とかで高級な肉を仕入れて、それを鍋にしたりしゃぶしゃぶにして楽しんでいる人を見て、羨ましいと思わなくもないけど、一人鍋で具材に気兼ねなんてしたくない。私はスープも楽しんでこそ鍋の醍醐味だと感じているから、具材を選ぶ前に鍋の素コーナーで長い時間吟味する。ただしこの順番だと、折角鍋の素を選んだのに、具材が売り切れていて・・・ということもあるから、おすすめはしない。

 

最近は一気に寒くなったから、昨日までの時点で3日連続鍋だったんだ。流石に今日も鍋となると4日連続で鍋ということになる。鍋に限らず、食材の消費とかを考えて2日連続で同じ夕飯メニューにすることはざらにあるけど、流石に4日連続ってどうなのよって考えてしまう。ずっと考えた結果、鍋じゃなくて煮込みラーメンということにすればいいやってことで、結局手に入れた鍋の素を使って鍋に似た煮込みラーメンを食すことにする。結局言いようの問題だが、それで自分のプライドが守れるなら良しということにする。まあ、そもそも悪いのは急に寒くなった気温のせいだ。