Gvb’s blog

徒然なる思いを素直に書き留める

10/11 フルーツの思い出

世間では風邪が流行っている。だからこの時期はスーパーでみかんやパイナップルを買ってビタミンを過剰なくらい摂取するのが恒例行事となっている。だからなのか、この時期になると給食で出てきたベビーパインを思い出すんだよね。普通のパイナップルも大好きだけど、ベビーパインの方が食べやすいというか。なかなか普通では手に入らないからこそ、無性に食べたくなる。

 

フルーツと言えば、私は別に海外のスーパーマーケットでフルーツを買ったことはないけど、日本のフルーツは高いらしい。そりゃ食料自給率とか見ればそうだわな。私は過去オランダに行ったことがあるが、普通のホテルの朝食でメロンが食べ放題だったのには面食らった。そのホテルには3泊くらいしたけど、メロンばかり食べてたから、もしかして他の旅行客やホテルスタッフには「メロンジャパニーズ」って呼ばれていたかもね。昔読んだこち亀のワンシーンで、両さんがついついメロン味のアイスを選んでしまうというコマがあった。貧乏性だからというのが理由だったと思うが、私も同じ理由で値段が同じならメロン味を選ぶことが多いし、ドリンクバーでメロンソーダを飲まなかった覚えがない。メロンなんてごちそうだったから、皮ギリギリまで食べて、意地汚いと両親によく注意されたもんだ。人前でなければ今だってやっているだろう。一人でメロンを買って食べるほどの経済力はないが。

 

よく買うのはさっきも書いたようにみかんやパイナップルだが、実はみかんの値段にも面食らっている。昔、なんかの子ども行事でみかん狩りに毎年行ってたし、たまに親が知り合いからもらってきていたから、みかんを買って食べるということが他の家庭に比べて少なかったかもしれない。でも今はそんな状況じゃないからスーパーで買うしかないんだけど、こんなに値段するものなんだって買うたびに驚いているよ。

 

風邪対策も決して安くはないけど、年齢とともに免疫機能も落ちているだろうから、みかんが安くなることに期待する。