Gvb’s blog

徒然なる思いを素直に書き留める

10/9 電車で出会った母子

最近エッセイを読んで、自分もそれっぽいことをやってみようかと、久しぶりに更新してみる。

 

今日は祝日らしいのだが、こちとら祝日とか関係のない仕事なので、正直なんの祝日かはわからない。昔はしっかり覚えていたのに、今はこどもの日と元日くらいしかわからんよ。

 

祝日の朝の通勤電車は仕事っぽい人と遊びっぽい人と半々だ。私はスマホゲームをしながら過ごす。その中で子連れの母子を見かけたが、子ども(小学生っぽい)が早く電車に乗ってしまったから母親が乗り遅れてしまった。「あららー」と一瞬子どもと母親の両方に同情したけど、子どもが乗り遅れてしまった母親を、電車の中から嬉々として動画を回していたんだよ。びっくりだよね。その時はその子の将来や日本の未来を嘆いたもんだけど、動画制作者からしたらおいしい場面だから、それを逃さずというのはある意味プロ根性がしっかりあるってことだよね。

 

自分で何かを産み出す力というのが、今後の日本や世界で生きていく上で重要だと誰かが言っていた。おそらく今乗っている電車の半分近くはユーチューバーだったり何かの企業の社長だったりするのかなって思って、企業に属しているだけに過ぎない自分が急に怖くなったんだ。そういう意味ではその子は将来有望かもしれないね。尊敬はできないけど、一市民の尊敬の有無で飯が食える食えないなんて決まらない。